スピリチュアルセラピスト鈴 -すゞ-のブログ

慢心してしまう心

人は時に、自分自身の弱い心に負けてしまって自分身外の人たちより立場が、地位が上であると認識してしまう…これが俗に言う「慢心」であると考えます。
本当は、現実的に、経済的に、上いると感じるのならばその事におごり高ぶる事なく、周りの人を大切に、そして協力関係を更に強固にしていく物なのですが…

ではなぜ?急に態度が変わってしまう人が出てきてしまうのでしょうか?…
それは、偏に人間の持つ弱い心の部分の性だと考えます。
弱い心から人は何かしらの原因(いろいろありますが…)で不安に襲われてしまいます。この時、道が分かれます。その不安を解消するため賢明に人の関係を築こうとする人また逆に、自分の立場や地位より他の人は下なんだと言う安心感が欲しいために態度や言動が大きくなってしまう人…

この慢心を打ち破るには、今いる自分の足下をしっかりと見据える事です。
そうして、人を想い感じ、今自分が人に何が出来るかを考える事だと想います。

企業であれ、個人であれ、大筋の道に変わりはありません。
営利を目的とした団体(これも企業ですが…)でさえ最後は人間同士の関係が、絆が強い方が生き残ります。

皆さん、私も含め今一度足下をしっかりと見据えてみませんか?